ブログ|北九州市小倉で歯科をお探しの方は二階堂歯科医院まで

  日・祝
9:00-13:00
14:00-19:00

休診日:日曜・祝日
17:00まで
予約優先制・急患随時受付

tel.
093-521-0525

〒802-0077
福岡県北九州市小倉北区馬借
1丁目5-25 ホラヤビル3F

  • 電話
  • メニュー

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

2018年5月25日

皆さんこんにちは。

小倉北区で30年、この地域の患者様のお口の健康をお守りしてきました二階堂歯科医院です。前回の「ホワイトニングについて」の続きのお話になります。

 

ホワイトニングは専用の薬剤を歯に塗布して、歯本来の色をさらに白くしていく治療法です。そのホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類の方法があります。

 

今回は小倉北区の歯科・二階堂歯科医院でもおこなっている、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いについて詳しくご紹介していきましょう。

 

院内で施術をおこなう『オフィスホワイトニング』

オフィスホワイトニングは、すべての工程を歯科医院内でおこなうホワイトニング治療です。患者様にはホワイトニング治療の予約を取っていただき、診療時間内(およそ1時間程度)で歯を白くしていきます。

 

具体的な方法としては、歯の表面に薬剤を塗布し、その上から特殊な光を照射して歯を白くしていきます。オフィスホワイトニングのメリットは、早い段階で効果を実感できる点にあり、基本的には1回の施術で歯を白くすることができます。ただ効果のあらわれ方には個人差があるため、人によっては2~3回ほどの施術が必要な場合もあります。

 

自宅でじっくりおこなう『ホームホワイトニング』

ホームホワイトニングは患者様のお口にあった専用のマウスピースを歯科医院にて作製し、その後の処置は患者様が自宅でおこなうホワイトニング治療です。

 

出来上がったマウスピースにホワイトニングジェルを流し込み、それを毎日数時間装着していただきます。ホームホワイトニングは効果が実感できるまで多少の時間がかかりますが、納得できる歯の白さになるまで治療を続けられる点がメリットです。またホームホワイトニングはじっくり時間をかける分、後戻りも少なくなります。

 

自分のスタイルにあったホワイトニング方法を選ぶ

当院では「とにかく早く効果を実感したい」という方にはオフィスホワイトニングを、「自分が望む歯の白さを手に入れたい」という方にはホームホワイトニングをお勧めしております。またオフィスとホームを同時進行でおこなう『デュアルホワイトニング』は、双方のメリットを活かしながらより高いホワイトニング効果を実感することができます。

 

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングは、それぞれの特徴やメリット、デメリットを理解したうえで、自身にあった方法を選択すると良いでしょう。