ブログ|北九州市小倉で歯科をお探しの方は二階堂歯科医院まで

  日・祝
9:00-13:00
14:00-19:00

休診日:日曜・祝日
17:00まで
予約優先制・急患随時受付

tel.
093-521-0525

〒802-0077
福岡県北九州市小倉北区馬借
1丁目5-25 ホラヤビル3F

  • 電話
  • メニュー

歯はメンテナンスが必要?歯磨きだけでは不十分?

2021年9月27日

皆さんこんにちは。

二階堂歯科医院です。

 

歯の健康を維持する上で何よりも重要なのは「歯磨き」です。

 

歯ブラシによるブラッシングを毎日行うことで、お口の衛生状態は良好に保たれます。

 

それでもやはり虫歯にかかる人は一定数存在しています。

 

歯周病に至っては、日本人の成人の約8割がかかっているとも言われており、自己流の歯磨きだけでは不十分であることがよくわかるかと思います。

 

そこで重要となるのが歯科の定期検診とメンテナンスです。

 

ブラッシング指導は定期的に受けましょう!

毎日プラークフリーな状態を作り上げることができれば、虫歯・歯周病のリスクもほぼゼロになるといえます。

 

これらの病気の原因となる細菌は、歯垢や歯石が存在していなければ、そもそも歯に住み着くことができないからです。

 

ただ、自分なりの歯磨きの方法でブラッシングしている人は、必ずといって良いほど磨き残しが存在しています。

 

メンテナンスなどでブラッシング指導を受けた人でも、本当に正しい方法が身に付くまでにはかなりの期間を要しますので、基本的には3~6ヶ月に1回の定期検診を継続していきましょう。

 

歯や歯茎の状態は時間と共に変化します

私たちのお口の中は、日々少しずつ変化していきます。

 

一見、健康そうに見える歯も、実は経年的な摩耗が加わって、冷たいものがしみたり、虫歯にかかりやすい状態になっていたりするかもしれません。

 

また、歯の表面にまだ穴が開いていない初期の虫歯は、定期検診やメンテナンスを受けていなければ発見することが難しいです。

 

そうした自覚しにくい歯の変化や異常を早期に発見できるという意味においても、歯のメンテナンスを受けることは極めて有益だといえます。

 

歯の健康を守ることのメリット

歯のメンテナンスを定期的に受けて、その健康を維持すると、生涯医療費を抑制することができます。

 

虫歯や歯周病を発症すると、かなりの費用がかかってしまいますからね。

 

歯を失うようなことがあれば、1本あたり数十万円の治療費が発生するだけでなく、お口全体の機能にも悪影響を与え、QOLも大きく低下してしまいます。

 

ですから、歯の健康を守ることは、患者さまの人生そのものを豊かにするといっても過言ではないのです。

 

まとめ

このように、歯は歯茎の健康を維持するためには、メンテナンスが必須といえます。

 

二階堂歯科医院では、虫歯・歯周病予防にも力を入れておりますので、ご自身の歯磨きに自信がなかったり、定期検診・メンテナンスを受けたかった利りする場合は、お気軽に当院までご相談ください。